IE8でページを表示すると白紙で何もないページが表示される問題の解決策

長いこと頭抱えていた問題の原因が分かりました.
頑張って作った研究室の新しいサイトをIE8でページを表示すると,白紙で何もないページが表示される問題の解決策

使用していたJavaScriptがまずかったのかなぁ…とかDreamWeaverCS3の不具合かなぁ…とか色々原因を考えてしまいましたが,結局IE8のHTMLコード読み取りの問題(?)だということが分かりました.

参考にしたサイトは以下の通り:
SOHOの備忘録


空白ページになる原因ですがどうやら
1) 文字コードがUTF-8になっている場合に、
2) 文字コード指定(5行目)より前(4行目)に、日本語を入れてしまった
のがいけなかったようです。
文字コードを指定する前に日本語を入れた → 文字化けした → HTMLが正しく記述されていないとIE8が解釈し、ページを表示しなくなった。
と考えられます。


とのこと.
結局,UTF-8だよと宣言する前に日本語を使ってしまい,IE8がこりゃだめだと判断してしまったのが原因のようです.

というわけで,研究室のサイトもUTF-8の宣言の前にあった日本語の部分を,後に書き直しただけで解決しました.
なんのこっちゃ

おしまい