MacOSXにxlispstatをインストールする

簡単にインストールできるはずが,意外なところでつまづいたのでメモ

---------------------------------
##セットアップ方法
#1 とりあえずxlispstatのダウンロード
とりあえずxlispstatのソースファイルをダウンロードする
ここからダウンロードできるはず.

#2 とりあえずインストールしてみる
tarコマンドで解凍してセオリー通り

tar -zxvf xlispstat-3-52-20.tar.gz
cd xlispstat-3-52-20
./configure
make
sudo make install

に持って行きたいところだけど,makeの段階で
lowess.c:15: error: static declaration of 'fmax' follows non-static declaration
make: *** [lowess.o] Error 1
とエラーが出てコケてしまう.
どうもlowess.cが悪さをしているみたい.

#3 lowess.cの修正
そこでlowess.cの修正が必要なわけだけど,色々調べてみると7行目の
#ifdef MACINTOSH
が原因らしい.
そこでその部分を
#ifdef __APPLE__
に書き換えて,もう一度

./configure
make
sudo make install

をかけたところ上手くインストールできた.
---------------------------------

とりあえずこれでxlispstatのインストールは完了.
ちなみにグラフの描写とかをする場合は,X11上でxlispstatを起動しないと上手くいかないので注意が必要.